ボランティアしたり勉強したり愛犬の事で悩んだりしてるよっていう近況報告

なに?2ヶ月もブログを放置しているだと? お題箱の話題も消化してないのにとんだ体たらくだな! ということでなんか書きます。でもお題箱無視して今日は近況報告です。ごめんね。 といっても相も変わらず、ほどほどにバイトして、たまーに友達と遊んで、と…

タバコのこと。

頂いたお題を消化するペースが遅すぎますね。「気が向いたらそれについてブログで書きます。」とお題を募集するページで予防線を張っておいてよかった。 さて、前回は「お酒とタバコについて」というお題に対しお酒についてだけを書いたので、次はタバコにつ…

お酒呑むこと

お題「お酒とタバコについて」 今回はお酒だけ書きます。タバコは後日。 未成年だったときの印象を今も持ってくれる人がいて、お酒を呑んだことをTwitterで発言すると驚かれることも多い。私今年で23だよ。 酒タバコ解禁から約3年。今までにお酒を呑んだ回数…

はてな感ってなによ

周りの人に便乗してお題箱というものを使ってみた。 https://odaibako.net/u/izumirr ブログに何を書けばいいのか。「暗い話題ばかりだと後々気を使われるしなー」とか考えてたら長らく放置してしまっていたので、こういうのもいいかなと。そして有り難いこ…

最近の報告数行

最近Twitterで「みんな、ブログを持とうよ!とりあえずブログ作ろう!」と言ってましたが、私は1年くらいブログ放置してます。わー、どの口が言う。こんなペースの更新だと、1年ごとに近況報告するだけのブログになってしまう。まあそれでもいいんだけどね。…

いぇい。

前回は「近況を話そう」とか言ってソシャゲを憂いていた気がするので本当の近況を。アルバイト始めました。パンの間に肉とか挟む食べ物チェーン店。まあ、そんな高らかに宣言することじゃないけど、何年かニート生活が続いていたことを思えばね。まあね。自…

マス

やあやあ元気ですか。私はほどほどに元気です。「元気です」と言い切らずに「ほどほどに」と言っておりますが、なんら意味はありません。強いて言うならほら、「元気です」って言い切ると、熱血テニスプレーヤーレベルの元気さを演出しなければならない気が…

なにもなかった日

いつの間にか時間が過ぎていた。起きてから食事は一度しかしていない。 そして病院の日がなくなった。また2週間も待つんだ。 身になることは何もしていない。勉強も進めてない。 部屋が散らかっている。 気持ちの調子と部屋の散らかり具合は、何故か繋がりが…

人付き合いなんて。

人付き合いが嫌いだ。 誰かに「よく知らないけど、なんか嫌」と思われているかもしれない。どうしようもなく嫌いな人物として私を認識している人がいるかもしれない。 全く普段会話しない、単なるクラスメイトに突然「お前なんかいなくても誰も心配しないか…

今月の予算は本とゲームに使い切った。そんな時に見た夢の話をしよう。

大型書店にいる夢だった。家族で本屋に立ち寄り、私はひとりで楽しく文庫本コーナーを回っていた。先日の『アメトーーク』の読書芸人を見て、読んでみたい本が増えたし、本をがっつりと楽しみたいと思っていた。だからその時の私はキラキラした目をしていた…

ゆめのはなし。

昼寝して夢を見ました。以下、夢の話。 小学生の頃のクラスメイト数人と遊んだ。今まで何年もそんな機会はなかったのに、何かの縁が重なった。私たちで地元の古い家屋へ入ると、ひとりの大人と、私と同年代くらいの男の人が3人ほどいた。よく見ると大人の方…

むきあう

私は小4〜中3まで学校に行かなかったんだけど それに対しての罪悪感や、それとは違うモヤモヤした感情をずっと持っていた。 でも、少し時間がたって、ずっと暗かった気持ちが穏やかになってきて 高2くらいになって友達と楽しく遊べるようになったとき、 完全…

無題2

数少ない、私の地元の友人が働き出した。 また、同い年の友人も卒業後の職を見据えて学校に行った。 まわりは仕事という未来を見据えつつ歩んでいく。 同い年の、そして自分と近しい人の行動を見て、私は焦ってしまった。私は、人と会ったときに、何をどうし…

無題

生きることを放棄したくなったら未来に希望なんか持てなくて、ドブ水に入ったままでいいやと諦めてたらいつまでたってもドブに入ったまま。 この先どうなるかわからないけど、良い人生歩んでいって長生きしたら、素敵なおばあちゃんになれるはず。 いつか素…

わたしのこころの黄色信号

自分の精神状態を把握して、生活していくうちにその状態が少しでも危ないなと思ったら精神状態をいい方向に持っていくように努める練習をしなければね。黄色信号が出たら気をつけなきゃいけないね。少しでもいい状態にしていこう。 という話を知人とした。 …

やることなすこと中途半端

かばんを作るために裁縫を始めました。 物語を作っている人の頭のなかが気になって『ミステリーの書き方』など、物語を作る人用の本を買い、読み始めました。 気になる小説があったので、本を買い、読み始めました。 webに興味を持ち、プログラミングを始め…

タイトル

あいうえお

言いたいことなんてない。

多少の気分の浮き沈みはあれど元気です。はい。今回の記事のメインは言い終わりました。 「作者の最も伝えたかったことは何でしょう。次から選べ」で答えになるやつです。言い終わったので私は寝ます。それではさようなら。 というわけにはいかない。それで…

親しげな会話

姉が楽しげに電話しているのを横で聞いていて、私はすごく羨ましいと思った。私の直ぐ側で電話をしているので相手の声も少しだけ漏れて聞こえるのだが、相手は男性らしい。姉は相手には敬語であるが、親しげに話をしていた。姉は現状報告や相談などをしてお…

「愚痴らせろ。私みたいな人もいるんだぞ。」っていう思いでネットを始めた。「不登校で学校サボってるけどサボってるなりに辛いんだぞ。」みたいなことを訴えたかった。暗いことも批判を気にせず書いた。そうして数ヶ月が過ぎ、次第に愚痴りたいと思う気分…

私の悪夢さん

最近Twitterで夢の記録をつけ出した。内容が面白かったり、自分のトラウマが夢に出てきたりして興味深いので、忘れるのが勿体無いと思ったから。でも、だんだんと夢と現実、どっちだっけと思うことが増えてきた。 漫画で夢日記をつけている主人公が夢と現実…

虫を殺すより自分を変えるという方法

父は今、病気に苦しんでいます。耳鼻科分野の病気なのでそういう病院には行っているのですが、病気の原因は過度なストレスなので、母は「精神科やカウンセリングに行ったら?」とアドバイスしたらしいのですが、「精神科に行ったところで根本(の職場環境や人…

なにを書けばいい

ネットを見ると、テレビやアニメの話や動画サイトの有名人の話など、自分にはついていけなくなってしまっている話題が飛び交い、よく誰かと会う約束をしている人や日常をありのままにしている人など、眩しい日々を過ごしている人が映る。 現実を見ると、ずっ…

なんか書いたけどタイトルに困るよね。だーっと書いてエンターキー押して、あとはもうしーらない。

知り合いになった人に、随分しんどい思いをしたり、心が沈んで病院に行ったりしていた人がいる。1人や2人じゃない数いる。結構いる。意外といる。 みんな全然そんな過去は見えなくて、その中には今を明るく過ごしている人がたくさん。 私がしんどい時には色…

新型うつ病と医者に言われました。

新型うつ病。常に憂鬱な気分が続く大うつ病とは違い、落ち込むこともあるが好きなことには楽しくなれるので、「怠けなのではないか」と言われることもある病気。比較的、若い人、女性に多い。 私も医者からこの病気を言われる前は、病気とかじゃなくて自分の…

だったら私じゃない

私「うちが考えるのをやめたらうちじゃなくなる気がする。考えるのをやめたら和泉さんのアイデンティティが失われる気がする。でも先生にはあまり考えるのを推奨されてない」 母「あんまり考えすぎるなって言われたもんな」 私「あらゆる人に言われる」 母「…

先生

こんばんは。こんにちは。はろう。お元気ですか、先生。 先生、私ね、今寮に住んでいるんですよ。でもこの寮、顔を洗おうと思ったら2階から5階まで階段を登らなければならないんですよ。洗面台はあるんですが、お湯が出る洗面台が5階にしかなくて。深夜1時に…

父に話せたっていう進歩。メモ。

最近の出来事。 気力がないので箇条書き。冬休み。実家に戻る。 一階の和室。父と母と私の三人で川の字で寝るようになった。 父と会話することが増えた。 私は時々人が変わったように、泣いたり笑ったり怒ったりしながらとめどなく喋ることがある。それが以…

シャワーから部屋まで

気付いたらゴッホの『悲しむ老人』のポーズで湯も浴びずにシャワー室にいた。多分5分くらい。 シャワーなのに冷えてどうすんだよってことで1分ほどシャワーを浴びた。温まってはいないがまあまあ冷えはなくなったので体を拭いて服を着ることにする。 シャワ…

深夜の自己嫌悪

好きだったコーヒーがダメになってきました。 飲むと眠れなくなったり、不安になったりします。数ヶ月前はそんなことなかったのに。 ハンバーガーチェーン店でセットメニューを頼んだ時、飲み物を聞かれたら必ずコーヒーと答えていたけど、今はそれをしてい…