世界の集まりで世界ができているとしたら

ざぶん。と、海に潜るように、何かに対して深く深くはまっていってしまうものがある。誰にだって、今は潜っていなくたって、そういう対象はあるだろうと思う。そんな対象を一旦、ここでは「世界」と呼ぶことにする。
まわりの人達を見て、いろんな世界があるのだ。私の世界は小さいのだと思う前に、まずは自分の世界を見てみる。まわりから見たらくだらないと思われるかもしれない世界でも、そんなことは忘れて自分の世界を見なおしてみる。
本の世界、音楽の世界、勉強の世界……。あなたの部活の世界、あなたの職業の世界……。その好きな世界を、自分の言葉で表してみる。その、自分の好きな世界が、とても素晴らしく思えてくる。
そして、改めて視野を広げてみる。私の知らない世界がたくさんある。みんなにとっての楽しい世界で、私の知らない世界。この世は楽しさで満ち溢れてるんじゃないか?
そう思えたらいいね。