のへーっ

頭の中がもやーっとして「うわあ。この鬱屈とした気分を吐き出したい。文字を羅列したい。」という気は最近起こらず、最近は、のへーっとした毎日を送っています。「のへーっとした気分って何だよ」という誹謗中傷の言葉は受け付けておりませんが、今の私の気分を言葉で表す気力がなかったのだと思っていただければ嬉しいです。のへー。
今考えていることや今の状況を書きとめようと思い、私は今、ブログの編集画面とにらめっこしてます。にらめっこしたところで画面は笑わないので私が勝つことはないですね。
何の意味もない対決。永遠に勝つことはできない勝負。なら私は何のためににらめっこをしているのでしょう。書き留めるためです。
……あれ、なに言おうとしてたっけ。話を元に戻しましょう。話なんてまだ始まってもいないけど。
そうそう。昨日、本屋に行ったんです。勉強したい分野についての本があれば、と思い行ったのですが、残念ながらその分野に関しての良さそうな本はありませんでした。ですが別の分野の面白そうな本があったのでそちらを購入。そちらの本を読みました。長らく勉強していなかったので、本を読んでいるときの「なるほどなあ」という感覚は久しぶりで、とても気持ちのよいものでした。そしてこっちの分野をもっと知ろうと思い始めました。んで、好きなところまで調べ終わったら最初興味を持っていた分野を勉強しようって。(ちなみに、「勉強する」といっても試験があるわけでもないし将来に繋がるような勉強でもない、ただの興味で「読む」だけです。)
何かやることがあるっていいですね。少し前は、何もやることがない時間があれば「私は何もしない馬鹿じゃねーの」と思っていましたが、なんか、こう、精神的にとても楽。自分を責める気持ちを忘れられる。
ということで、ちょっと楽になってきたっていうことです。のへーっとした気分って。私が言いたい内容と「のへー」の語感全然あってないかもしれない。でも、まあ、のへーって言いたかったんだ。