人付き合いの悪いパターン

人付き合い。

人付き合いって難しい。
「人付き合いは楽しいか」って聞かれたら、「どっちでもない」って答える。

人付き合いをする上で距離感っていうものは大事だったりするけど、私はそれがうまく取れない。
許すべきではないことを許してしまったり、そこまで入り込むべきではないところに入ってしまったりする。そしてそれぞれ逆もまたしかり。

人付き合いをするうえで私が考えない方がいいのに考えてしまっていることは、「相手に嫌われる前に離れよう」ということと、「相手が特に私を求めているというわけではないのなら私でなくてもいい」ということ。
喧嘩になりそうになったり、下手なことをいってしまったり。少しでも相手とうまくいかないことがあっても、その関係を修復しようとしないで相手の出方を待ってしまう。言い訳をして嫌われるというリスクを負うくらいなら相手との関係をなくしてしまいたくなる。
何かあったわけでもないけど何ヶ月、何年ぶりに連絡が来た場合、どうせ気まぐれで連絡してきたんだろうから私が相手しなくてもいいやと思ってしまう。
相手が友達が多そうな人ほど強く思う。

私は性格が歪んでるのかもしれない。