なんか

何かしら言いたかった。愚痴やら悩みやらを抱えてた。誰かに聞いてほしかった。それでネットを利用することにした。「あー、どっかの知らん人がなんか言ってるなー。こんな考えの人もいるんだなー。」という程度に見られたかった。「どっかの知らん人」として見られてるんだから好き勝手書いて良いし、ハンドルネームも呼ばれる時に必要だからあるのであって、単なる記号。そんなスタンスだった。
でもネットで誰かと仲良くするようになって、会うようになって、みんながみんな「どっかの知らん人」として私を見るわけじゃなくなった。悩みを言うときも、「どっかの知らん人がなんか言ってる」だけではなく「あの人がなんか言ってる」もまじる。そして悩みを言いづらくなる。
この状態から愚痴や悩みをどこで言えばいいのでしょう。


聞いて欲しがりかよ。