やるやらない

やるべきことと、やったほうがいいことと、やらなくていいことと、やらないほうがいいこと。
この4つの隣合わせの境界線が曖昧で、私は労働と休息、どちらを優先すべきだろうってよく迷う。迷って、結局休息が勝って、自己嫌悪に陥る。
他の人が迷って休息を選ぶところを私はいつも労働を取っていたりするから私は決して怠け者ではない。はず。
でも自己嫌悪に陥ってしまうから面倒がらず頑張りたいなあ。でも学校から帰ってきたら疲れるんだよなあ。
他の問題は、食事は「とるべき」って思わなきゃいけないのに「とった方がいい」に格下げして、そして怠けて食事をとらないことがあること。
休息や怠けの選択をとるのは気分的問題も関係してるかな。