新型うつ病と医者に言われました。

新型うつ病。常に憂鬱な気分が続く大うつ病とは違い、落ち込むこともあるが好きなことには楽しくなれるので、「怠けなのではないか」と言われることもある病気。比較的、若い人、女性に多い。


私も医者からこの病気を言われる前は、病気とかじゃなくて自分の性格が悪いんだと思ってて、自分のことをどうしようもない駄目人間なんだと思っていた。今も思ってるけど、少しは病気のせいでもあるんだと思えた。
19歳の私だけど、10歳の頃からずっと不登校だったり、最近は専門学校をやめたりして、抑うつ状態は結構長い間あった。だから自分のことを知りたくて、精神的な病気を中心に色々な病気を調べていたし、そういう本も何冊か持ってるけど、まさか自分が新型うつと言われるとは思わなかった。


新型うつ病は大うつ病とは違う症状があって、本やネットで何十回とその違いの説明を見たけど、私の症状はどちらにも当てはまらないと思った。というか、どちらにも当てはまったのでどっちでもないと思った。
うつ病は、好きなこともやる気が起きない、主に午前中に調子が悪い、頭の回転が鈍る、不眠傾向、食欲低下などの症状。
新型うつ病は、好きなことは楽しめる、主に夕方から夜に調子が悪い、落ち込むだけじゃなくイライラもする、仮眠傾向、食欲増加などの症状。


私は、好きなことをやっても続かない。生活リズムが狂っていたけど起床から数時間は体調が悪い。イライラすることが増えた、どちらかというと仮眠傾向で、食事はあまりとらなかった。この5項目の中では2つしか新型うつの症状に当てはまらない気がした。
こじつけかもしれないけど、昔からの自律神経失調症の症状や拒食傾向、注意力の散漫などでこの症状が隠れていたのかもなと思う。


今は薬を飲みつつ、カウンセリングを続けようかと思っているところ。
薬は副作用が辛くて大変だけど、少しずつマシになってきているので続けているうちに辛くなくなるのを願う。
カウンセリングはすごくいい。1年前にも4ヶ月ほど毎週カウンセリングに通っていたけど、カウンセラーが色々なことを聞き出してくれて、心を落ち着かせてくれて、悲観せずに自分を見つめる機会が増えた。薬よりも効果があったように思う。今も久々にまだ始めたばっかりだけど自分を責める気持ちがだいぶ抑えられた。


早く楽になって現状から脱せればいいな。焦りは良くないんだけど。