わたしのこころの黄色信号

自分の精神状態を把握して、生活していくうちにその状態が少しでも危ないなと思ったら
精神状態をいい方向に持っていくように努める練習をしなければね。
黄色信号が出たら気をつけなきゃいけないね。少しでもいい状態にしていこう。
という話を知人とした。


そして今、少し精神状態がそんなによろしくないのだけど
今の状態から軌道修正していい方向に持って行こうという気持ちになれない。
むしろこのまま悪化させて
そして誰かに気付いてもらって「大丈夫?」の一声でもかけてもらいたい気分。
どうせ自分は欠点だらけなのだから
病人として扱われて、私の駄目っぷりを隠したい。
そう考えてしまう私を叱ってください。