ボランティアしたり勉強したり愛犬の事で悩んだりしてるよっていう近況報告

なに?2ヶ月もブログを放置しているだと?

お題箱の話題も消化してないのにとんだ体たらくだな!

 

ということでなんか書きます。でもお題箱無視して今日は近況報告です。ごめんね。

 

といっても相も変わらず、ほどほどにバイトして、たまーに友達と遊んで、という毎日ですが、それ以外で変わったことが数個。

 

一つ目はボランティアをしたこと。定時制とか単位制とかの高校に行って、お話をするという内容。色々複雑な事情抱えてる子も多いから、私の不登校だったときの話とかしてみようということで参加。週に1回2時間分の授業で、4週。

生徒の個人情報もあるので詳しく書くことはしないけど、回を重ねるごとに生徒と話せるようになって、自分の話をしたことでまた打ち解けていったような気がして、また、自分のあまりよくない時期のことをボランティアという形で生かせて、自分にとってはいい体験だったと思う。ただ、交通費だけで通算結構飛んだのは痛かった。

また参加するかは正直わからない。事前準備に時間も使うし、授業中は気も使うし、地味にお金も使うし……ということで、自分に余裕がある時にまた考えることにする。

 

二つ目の変わったことはパソコン関係で勉強をしようと思ってること。まだ思ってるだけ。

ボランティアの活動で知り合った人に資格のスクールに行っているという話を聞き、私もそろそろ何かに挑戦しようと思ったのがきっかけ。そういうスクールに行き、体験授業も受けてきたが、まだどうしようかと悩んでいる。

好きな配信者がニコニコでJavaScriptのプログラミング講座の動画をあげているので、今のところはそれを見つつ、本を見つつ、いろんな学習サイトも見つつ、家で色々やっている。

スクールに聞きたいことがあるので電話をしようと思っていたが、なかなかかけられないでいるので明日にでもかけよう。

 

あともうひとつ。ここで報告しておこう。愛犬が手術をする。

お腹に腫瘍ができており、腫瘍の正体もわからず、どんどん大きくなっている状況。早い段階で獣医さんに相談はしていたものの、獣医さんは手術はしない方針でとのことで様子を見ていたが、結局腫瘍がものすごく大きくなってから手術することが決まった。腫瘍とは別に皮膚のトラブルがあるので、それが治ったらとのことなので手術日は未定。

もう愛犬も10歳を超えているし、手術後も愛犬が元気に生きているとは限らないので、気持ちの準備もある程度しなければと思っているが、なかなかできないでいる。無事手術が終わって、腫瘍も健康に害がなければいいのだが。

場合によっては近い未来、私が落ち込む可能性があるので、その時は生暖かく見守ってください。

 

近況はそんな具合。

おもったより長くだらだら書いてしまった。

ではまた。