プチプチの魅力

プチプチ。皆が一度は聞いたことがあるだろうし、それで遊んだことのない人はいないだろう。二枚のポリエチレンの間に空気がぽつぽつと入れられたシートで、機械などのデリケートなものを包み、衝撃を和らげてくれるアレだ。あいつは機械を衝撃から救うだけでなく、私たちの心もストレスから救ってくれる。指で空気のたまを潰す。プチ、プチ、と言わせるごとに、抱えている問題が一つ、また一つと消えていくように思えるのだ。

最近ではムゲンプチプチという商品が出回っている。商品名のとおり、潰せば儚く消えていってしまうプチプチが、無限に楽しめるものである。色のついたカラフルなプチプチ、プチプチ袋、プチプチ寝袋など、グッズはたくさんあるのだ。プチプチは愛されている。こんなにもグッズが開発されているのだから、そういっても過言ではない。

プチプチの楽しみ方は潰すだけではない。触るだけでもふにょふにょしていて面白いのだ。空気がいっぱいに詰まっているわけではないのでさわり心地がいい。ぜひ、目をつぶって三十秒ほど触ってみて欲しい。その後に大事にしたプチプチ一粒をプチっと潰す。ああ楽しい。最終的に雑巾絞りで全てを一気に潰す。ああ嬉しい。

さあ、君たちもプチプチを楽しむんだ。