書こう。書けない。浮かばない。

小説大賞やら2chコピペブログやら。みんないろいろ文章書いてるんだなって思った。
私も文章書きたいなって思った。創作的なもの。でも書くことも思い浮かばないし、面白いものが書けるとも思わない。創作でなくても、私のことですら面白くかけない。ここ半年くらい、週1でブログを書いてきたけど、正直全く文章がうまくなった自信がない。自信だけじゃなく、多分なってない。
昨日、ブログのことで褒められた。小学生が書いた日記風に書いたり、ラジオっぽく書いたりしてたから、その手法をほめられたんだと思う。けど、私はその手法を「逃げ」だと思っていた。ラジオなら話に終着点がなくても、曲をはさめば次の話題に行けるだろうとか、小学生が書いた日記なら話がつながってなくても多少文章が幼稚でもいいだろうとか、そんな風に思っていた。
でも褒められた。
意外な結果だった。