虫を殺すより自分を変えるという方法

父は今、病気に苦しんでいます。耳鼻科分野の病気なのでそういう病院には行っているのですが、病気の原因は過度なストレスなので、母は「精神科やカウンセリングに行ったら?」とアドバイスしたらしいのですが、「精神科に行ったところで根本(の職場環境や人間関係)が解決するわけじゃない」と言われたそうです。
そんな話をしていたことを母から聞き、精神科やカウンセリングにお世話になっている自分としてはなんとなくモヤモヤとしたものが残りました。なので、なんとなく、思ってことを母に言ってみました。


「たとえばさ、虫が嫌いな人が、虫がたくさんいるような、たとえばジャングルとかに行っても、その虫嫌いな人は嫌だなーって、ストレスを感じるよね。虫なんていなければいいのにと思うかもしれない。じゃあ悪いのは虫?全ての虫を殺すような薬でも開発すればいい?
でもその前に、虫嫌いを克服すればさ、ジャングルへ行っても多くのストレスは感じないはずだよね。問題の根本ってさ、虫じゃなくて考え方で、その考え方を少しずつ変えていくことで生きやすく、過ごしやすくなるんじゃないかな」と。


私も虫嫌いを克服している最中なのです。
不登校になったり、小児うつになったり、今まで自分には色々とうまくいかないことが多くありました。でもそれは学校や社会のせいじゃない。自分の考え方を変えれば生きやすく、過ごしやすくなれるのではと思い、精神科やカウンセリングに通っています。
自分は病院へ行き、先生と話して「あなたはきっとよくなるよ。そのために僕に時間をちょうだいね」と言ってもらっています。カウンセリングで「よくできたね。次はこう考えるようにしたらもっと楽になるんじゃないかな」とアドバイスをもらっています。


病院やカウンセリングとか、そんなんを使っていくまでもなくても、「まわりじゃなくて自分を変える」っていう方法はありだと思うんだよな。
「自分が変わったらもう自分でなくなるのでは」って思うかもしれないけど、……っていうか自分も思ったことあるけど、何があろうとどういう性格になろうと、生きやすければそれでいいし、何があろうとどうであろうと自分は自分、あなたはあなただと思うの。そう思ってくれる人もいると思うの。