ゆめのはなし。

昼寝して夢を見ました。以下、夢の話。


小学生の頃のクラスメイト数人と遊んだ。今まで何年もそんな機会はなかったのに、何かの縁が重なった。私たちで地元の古い家屋へ入ると、ひとりの大人と、私と同年代くらいの男の人が3人ほどいた。よく見ると大人の方は小学生時代の先生で、男の人の方は、これまたみんな小学生の頃のクラスメイトだった。自然と一緒に遊ぼうという話になり、学校の先生は監視役で、私たちクラスメイトは小学校のまわりを走り回りながら遊んだ。するとまた小学生の頃のクラスメイトがひとり、もうひとりと遊びの仲間に加わっていった。偶然私たちを見かけたらしい。
しばらくして、小学校の校庭に入って見ようということになり、先生とみんなで行ってみると、学校の敷地内にクラスメイトが何十人もいた。驚くことに、これで50人ほどいた私たちの学年のみんなが全員集まったことになった。これまた偶然だねと再開を喜び、時間がたつのを忘れ、目一杯遊んだ。かけっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、各々好きなことで遊んだ。
そろそろ空がオレンジ色になるころ、今何時かなと時計を見ると、PM8:37の文字。そこで異変に気づく。たとえ夏の日が長い時間でも、この場所で夜の8時に夕焼けが見えることはない。友達の携帯電話や腕時計を見せてもらっても、時間の表示は私と同じだった。私はおかしいな、と思い、その中で唯一の大人である先生に相談しに行った。先生は「気にすることなんてないよ。もっと遊びなさい」と優しく微笑みながら言った。私は腑に落ちないながらも「そうですか」と言い、元いた場所に戻った。先生にそう言われたものの、これは何かがおかしいんじゃないかと友達と話した。数人は何かがおかしいことに気付いたようだった。時間以外にも、何かがおかしい気がすると思っていた。しかし何が変なのかは誰も言葉にできなかった。
そして不思議なことに、これだけの異変を感じつつ、誰も学校から出て帰ろうとする者は私を含めひとりもいなかった。私たちは何かしらのことを学校の敷地内でしていた。遊びに飽きたクラスメイトの中には、する必要もないのに、「掃除面倒だね」と言いながら竹箒を持っている人もいた。
空も暗くなった。また時間を確認した。AM2:00。時間を忘れて遊んでいたとしても、時間は進み過ぎだし、こんな時間にクラスのみんなが一人残らず学校に留まっている。これはもう本格的におかしいぞという話になり、先生に相談した。先生はまた微笑みながら「大丈夫。気にすることなんてない」と言った。その先生の顔を見て私ははっとして先生に言った。
「この人、誰だ」と。


よく考えれば見覚えなんてなかった。みんな小学生の頃の先生だと認識していたし、私も認識していたけど、この時にやっと気付いた。この中にいる唯一の大人である先生とは一度も会ったこともなかった。
私が先生を疑った途端、やっと今まで感じていた異変を言葉にすることができた。小学生のクラスメイトが偶然集まるわけがないじゃないか。20〜21歳の年の人が集まってみんなでかけっこなんてするわけないじゃないか。義務でもないのに掃除なんてしなくていいじゃないか。時間が気になるなら家に帰ればいいじゃないか。
そして先生は何も言わず、私の目の前ですっと消えた。そして急に空が明るくなった。


先生が消えたということは、クラスメイトも先生と同じように幻のようなものだったんだろうかとまわりを見渡すと、クラスメイトはちゃんと全員いた。みんな「そろそろ帰ろうかな」と言い出していた。私もそうしようと言い、学校から出た。時間が気になったが、なぜか時間を見るのが怖かったので携帯電話は取り出さなかった。時間はたっているんだろうか。一晩が過ぎていたとしたら、家に帰って怒られやしないだろうか。そんなことを考えつつ、私は家に向かった。


ここで目が覚めた。