人付き合いなんて。

人付き合いが嫌いだ。
誰かに「よく知らないけど、なんか嫌」と思われているかもしれない。
どうしようもなく嫌いな人物として私を認識している人がいるかもしれない。
全く普段会話しない、単なるクラスメイトに突然
「お前なんかいなくても誰も心配しないから」なんて言われたり、
ネットに本名を名指しで
「もう来ないでくれるかな」などの言葉とともに色々な中傷を書く人もいるのだから。


何年か前のことを時々思い出す。ほんの些細なことだ。
私は友達とLINEで会話をしていた。
相手は夜遅くまで遊んで、帰宅するところだという。
私がなんとなくで返した言葉に対し、相手は
「○○ちゃんのほうがやさしい返事をくれた。もっとやさしくなれよ。」
という言葉を返してきた。

私は、人に対してどう受け答えするかは日頃から考えてはいたけど、
ある程度気を許せる友達に対しては気を抜いていた。
たしかに私は人と比べたら気を使えてないし、できた性格じゃないけど
その言葉に対して少し傷ついてしまった。


私は人と接する経験が人と比べて極端に少なかったから、経験値は少ないけど、
それなりに考えてはいるんだよ。

でも、ダメなんだよね。よく思われないんだよね。人に嫌われるんだよね。


自分の考えがまとまらないのに、何かを喋らなければならない。
会話にはテンポというものがあるらしく、それに乗らなければいけない。
考えた時間の割に大したことを言わなければ少しの反感を買う。
自分が何を思っていようが、同調しなければならないときがある。


あんなことがないようにいろいろ考えていくと、会話の後は大きな疲れと不安がくる。


人付き合いなんて。