はてな感ってなによ

周りの人に便乗してお題箱というものを使ってみた。

 https://odaibako.net/u/izumirr

ブログに何を書けばいいのか。「暗い話題ばかりだと後々気を使われるしなー」とか考えてたら長らく放置してしまっていたので、こういうのもいいかなと。そして有り難いことに早速お題が届いた。

お題は「はてな感ない人」

 

おそらく以前私がこのようなツイートをしたからこのお題が来たんだと思う。

 

 確かにね。はてな感ってなんだろうね。

でもあるじゃないですか。ニコニコ動画を使ってる人たちのイメージとかmixi使ってる人たちのイメージとか。それのはてな版ですよ。

でも他の人がイメージするはてなを使う人と、私のイメージするはてなを使う人は違いがあるかもしれないから、私のイメージを説明するね。そもそもはてなのイメージなんてない人もいるだろうけどそれは置いといてね。

 

私のはてな感イメージは、ひとことで言うと、

眼鏡をかけた大人の男性で、ライフハックとプログラミングに関心が強い人。

ひとことじゃなかったね。ひとことで言い切れなかったよ。

 

はてなブックマークをよく見ているんですが、そこでよくブックマークされてる記事を見るとすごい偏りがあるんですよね。お仕事効率化の記事とかがよく上位にあって、いい椅子の記事とかがたまにある。デスクワークの人多いんだなとか。そうやって連想しました。

あと、すっごい男性が多い印象なんですよね。私のまわりではてなブログ始めた人の数名が女性だったので、それだけで「はてな感ない人」って言ってしまった。

イメージの「眼鏡をかけた」っていうのは私の偏見です。

私がはてなを使い始めた時に、私のまわりにはてなユーザーが知ってる限りで2人いたんですが、そのイメージもあるんでしょうね。2人ともプログラミングとかできる男性でした。

 

あ、最後に言っておくと、先のツイートで私ははてなを使うなとは言ってないし、むしろ使えばいいと思ってるよ。どんな人でもはてなでブログ始めるといいよ。はてなじゃなくてもいいけど、長文を書ける場をとりあえず持っておくと何かの時に使えるかもしれないよ。

 

追記:実際のはてなユーザー層についてはこちら。

d.hatena.ne.jp