お酒呑むこと

お題「お酒とタバコについて」

今回はお酒だけ書きます。タバコは後日。

 

未成年だったときの印象を今も持ってくれる人がいて、お酒を呑んだことをTwitterで発言すると驚かれることも多い。私今年で23だよ。

酒タバコ解禁から約3年。今までにお酒を呑んだ回数は20回も満たないと思う。タバコはゼロ回。

 

いろんなお酒を呑んでみたい。それぞれのお酒の美味しさを見出したい。

そう思うけど、自分のお酒の許容量を知らないので、翌日に支障が出るおそれがある仕事前日は呑まない。お酒と他の飲み物が同じくらい好きなので、特別高いお酒を買うのもなーと思っている。

複数人で呑むのはまた別で、それはまた違った楽しみがある。

お酒を呑んで程よく酔っ払った状態の友人知人を見るのが好きで、その人と同じものを呑んで、場を共有するのがいい。その時のお酒を呑む目的は、お酒そのものでなく、目の前の人と同じことをすること。

お酒好きかといえば、「別にってほどではないけどまあまあ普通」という感じだけど、そう答えるとお酒を呑む場に呼ばれにくくなる可能性があるので「弱いけど好き」と答えてる。(本音言っちゃったけど、そういう場が好きなので気にせず誘ってください。)

 

お酒の場が好きと言ったけど、呑む量を自慢したり、お酒に頼って生きている人のことはちょっとわからない。

知人が呑んだ量自慢、知識自慢をする人で、その話を聞いてる間は少しつまらなく感じた。

私そんなに量を呑める人に魅力感じてないし、体に悪そうとか思っちゃうからそんなにすごいとか思わないんだ。軽い知識ならいいんだ。トリビア的なのならいいんだ。そういうのむしろ好きなんだ。ただ知らない用語並べて伝わらないから。知識ある感じはわかったから。それはお腹いっぱいだわ。あとだいたい酔った状態でしか連絡してこないのなんか絡まれてる感じするからたまには素面で連絡しようよ。

とかとか。思ってます。(ある特定の一人に対する愚痴だけど。)

 

呑まなきゃやってられないっていう人の気持もまだ理解まではできてなくて、そういう話を語られると「へーそうなんだー」とだけ思う。「お酒がないとやってられないよね」と「よね」を言われると同意できないので困る。

「釣りの楽しさはわからないけど、釣りが好きな人がいたら「ほお、釣りが好きなんだね。」という感想を持つくらいで、「わかるー」とはならないし、釣り道具の説明されたり「この川でこんな種類の魚がね」とか言われると「興味ないなー」って思ってしまう。そんな感じ。

 

頻繁に会う呑む友達でもできたらお酒に関するいろいろ思うことは変わるのかもしれないけど、まわりに呑む人がいなさすぎるのでお酒に関してはこんな感じです。