今はそれなりに生きてるよ。

とあるきっかけがあり、自分のブログを読み返してみた。

「当時はこんなことを考えていたのか」「お前結構頑張ってたんやな」と過去の自分を懐かしむ。

このブログという場は、過去の自分が何をし、何を考えていたのかを知れる場でもあるのだ。それなら未来の自分が見るときのために、今の自分をちょっとだけ記録しておくかと思って今キーボードを入力している。

 

まずバイトのことから話してみよう。

私は今バーガー屋さんで夕方から深夜まで、週5日くらいのペースで働いている。先月からマネージャーになってしまった。自分がなるはずもないと思っていたけれど、夜メンバーを助けたいと思っていたら、いつの間にかなってしまった。いや、なるのにそれなりに苦労はしたのだけど。

マネージャーの業務の一つに、電話を取る、というのがあり、実際にちょくちょく取っているのだが、数年前の自分からしたら考えられないことである。「は?お前電話なんて取れるの?緊張しないの?というか喋れるの?」と昔の自分なら思うであろう。今の私も思っている。全く自信はない。

そういえば、電話応対の本だのクレーム対応の本だのをAmazonで注文したが、「忙しい」と「疲れた」を理由に1ページも読んでないことに今気付いた。そのくせ上司からもらったラノベ2冊はあっという間に読んだ。お前時間作れるじゃねーか。やる気あんのか。この前の電話も言葉遣い破茶滅茶で、しかも相手方の電話番号を聞き忘れたために先輩マネージャーさんに迷惑かけたばかりじゃねーか。

とまあこんな感じだが、ポンコツながらもなんとか電話は取ってるし、ポンコツながらもなんとか働いている。意外となんとかなるから、とりあえずは良しなのだ。

今は保険に入って、ちゃんと働いてる段階。こう説明すれば、未来の私も「ああ、この辺の時期か」と思ってくれるだろう。

 

過労と貧血で倒れたり、ストレスでアトピーが酷くなって全身の皮膚が見られないほどの状態になったりしたが、気持ちの方は今は比較的安定している。と思う。

まあポンコツ発揮して落ち込む時はあるが。自分の能力のなさに落ち込むというよりは、仕事をきちんと遂行できないと人から認めてもらえないのでは、という恐れで落ち込むことが多い。なんの取り柄もないし、仕事で手助けすることでしか承認されないのではと思っている節はあるかもしれない。

こう書くとメンタル落ちてるように見えるな……。過去の精神状態が思いっきり不安定だったので今の状態が一般で言う「安定している」に属するのかはわからない。でも少なくとも過去に比べれば、5年前、10年前に比べれば、25歳の自分は楽しく過ごせている。仕事はうまくいけば楽しいし、感謝してもらえればもっと楽しい。

 

お客さんに笑顔で「ありがとう」って言ってもらえたら嬉しい。

一緒に働いている人に名前を呼んでくれることが嬉しい。「いずさん」「いずちゃん」「いずいず」というあだ名。親しみがこもっているようで、呼ばれるだけで嬉しい。

私のことを大切に思ってくれることが嬉しい。昔のことも含めて受け入れてくれたり、頑張っていたんだねと言ってくれたりする人もいる。そういう存在がいるということはとても嬉しい。

こういう嬉しいことがあるから今比較的安定しているし、頑張れているのだと思う。利用されるのは嫌だけど、私という人間が求められるのが嬉しいのだ。

 

いろんな人に助けられながら、今はそれなりに生きてるよ。