2010-01-01から1年間の記事一覧

すぐ周りが見えなくなる人の駄文

気分が沈んでいる人は目に映るものが若干暗く見えると聞いたことがあります。真偽のほどは分かりませんが。 「君に会えたから目に映るもの全てがきらきら輝いた」みたいな歌詞がいくつかあるけど、歌詞を書いた彼はそれまで気分が沈んでいたってことなんです…

よまれたくない

ちょっと愚痴らせろや。家に父親がいると母親に愚痴れへんねん。母親に全てを言えるというわけでもないしな。あーあ、なんかやだやだ。なんか、出てくる言葉、否定的なことしか出ないときあるよね。気分が沈んでいる時以外はそうでもないんだけどさ、むしろ…

さて、用意するものは頭。これだけです。

さて、用意するものは頭。これだけです。まず、自分の悪口を直接言われているところを想像します。その悪口は、見当違いというほどではありませんが、的が少しずれた指摘です。ですが一度言われれば、次はこちらの攻撃です。「全くの見当違いですね。私はこ…

頭の中の出来事。

泣き叫びたいときは、母親にでも、好きな人にでも抱きついて、嫌なこと、今自分が思っていることを洗いざらい話してしてしまう妄想をする。好きな人いないし、大抵が母親なのだが、頭の中の母親は「うん、うん。」て言って大きく頷きながら抱きしめて、背中…

信用と決定について

聞いてるうちに納得するところがいくつかあっても、100%信用するのはよくない。疑うということを忘れてしまうときはある。 聞いているうちに疑うことがいくつかあっても、100%信用しないのはよくない。 全てを信じようという姿勢はよくないし、全てを疑お…

初めての記事と考え

人がブログを始めたのを見て、自分もブログ熱が冷めやらぬうちにとブログを立ち上げたが、それで疲れ切ったのか今はすっかり冷めた。冬が近づいているせいだろう。部屋は寒い。でも何も書かないというのも寂しいので、何かを書いておく。 さて、しかしここに…