2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新チェックや情報収集にRSSリーダーを使うと便利

RSS

「色んな人がブログやってるけど見にいくのが面倒」 「みんながチェックした記事を見たい」 「RSSっていうのは知ってるけど使い方が……」 という方が周りにいたから、RSSリーダーを紹介しようと思う。 RSSリーダーは、ブログとかニュースサイトの更新をチェッ…

ベッドタウン

駅でおじさんが電話で「この辺はベッドタウンだからねー」なんて話しているのを聞いて、なんだか私はビビっときた。ベッドタウン。なんと素敵な言葉だろう。寝る場所の町。私が住んでいるこの町は、ふかふかベッドのような、心安らぐ安心感に包まれている町…

思想文字変換

言葉をこぼした。 考えこぼした。 思想をこぼした。 哲学こぼした。 お風呂の中やねむる前 ぐるぐるぐるぐる考え巡る。 たくさん巡ったその言葉 文字や声にしてみたら 色んなものこぼれていった。 色んなものが落ちてった。 頭の中巡ってたのに。 こぼした言…

逃げる泣く気を使う使われる

たまには逃げてもいいという人がいる。私も逃げているひとの一人だけどさ、逃げてからどうすればいいのかわからないんだよね。焦らないでと言うけどさ、私と同い年の人が毎日学校へ通って色んなことを身につけている間、私は寝てパソコンしているだけだとい…

絡まった糸

なんでブログとかTwitterとかで色んなこと書いてるんだろう。私の考えを書くことによって、人生観の一つでも見つけ出そうとしているんだろうか。いや、ないな。いや、案外あるかもしれない。でもそんなのよくわかんないからいいや。どうでもいいや。私はこの…

自分で質問して自分で答えることに恥ずかしさを全く抱かない

以下、ペイントソフトをいじっていたら60pxくらいの大きい文字で延々とキーボードを打ち続けたものの一部。意味が伝わりにくいところは若干修正、加筆した。 私の考えはお風呂入ってるときに思い浮かんでくる。読書してるときもだ。読書中断して考えに専念す…

トモシビ

提灯は言った。どうか俺を残してくれと。 誰かは言った。君はいつかいなくなる。 提灯は分かっていた。いつかそうなるだろうと、分かっていた。 俺は日常的に使えるようなものとしていられなくなると。 提灯は自分の功績を残してほしかった。 光というあたた…

ロウ11歳

パパが恐竜に食べられました。私は11歳。 ママが幽霊にさらわれました。私は愛に包まれて驚きました。 姉は帰ってきませんでした。私は曖昧な感情に左右されてロウ人形になりました。 私はロウ人形なりに愛想笑いをしました。 ロウだから溶けました。 溶けて…